日大通信教育法学部で学ぶ件

日大通信教育法学部で学ぶブログ。備忘とどなたか様のお役に立てれば

スクーリング4週目を終えて

夜間スクーリングもいよいよ中盤から終盤へ。
あっという間である。
もっと講義を受けたい!と思う科目もあれば、もうテストやって終わりにしませんかねぇ、、、と思う科目も正直ある。


同じ事を何度も書いて恐縮なのだが、
仕事しながらだと、本当に復習する時間がないなと思う。
学部生の時はこんな事思いもしなかった(遠い目。


「ストップウォッチ勉強法」というのをご存じだろうか?
とにかく勉強している時間をこまめにカチカチ計るというものだ。

ここ1週間ほど試してみたのだが、仕事前や昼休み程度では1時間がやっと、という有り様だった。
思っていたより断然短いが、そう言われればそんなもんだよなとも思う。
なにより、帰宅後はなかなか集中して勉強する事ができずダラダラとしてしまうのが良く分かった…。

ただでさえ、少ない時間なのに、
スマートフォン、インターネットという恐ろしい悪魔がやってきて、
ついつい手が伸びてしまい、瞬く間に時間が奪われる、という惨劇だ。

その穴埋めというわけではないが、土日のいずれかは図書館に行くようにしている。
多少とはいえ、復習の時間を確保するために。

しかし、覚えたつもりの事も覚えていなくて、
分かったつもりの事も全く分かっていなくて、情けない気持ちになって帰宅する事がほとんどだ。
それでも、せめて勉強時間だけは確保して勉強する事を続けなくては何のために、
学校に行っているのだ!と思い直して通っている。

なんだか、愚痴ばかりのブログだな。
読んでいて楽しいものにしなくてはね。

夏季スクーリングの申し込みも始まったようだ。
ボチボチ頑張ろう!