日大通信教育法学部で学ぶ件

日大通信教育法学部で学ぶブログ。備忘とどなたか様のお役に立てれば

10月スクーリング(2週目)

10月スクーリングが終了した。
主たる内容は以下の通り

抵当権について
 抵当権の効力の及ぶ範囲
 優先弁済を受けうる非担保債権の範囲
 法定地上権
 短期賃借権
 代価弁済

譲渡担保
仮登記担保
集合物譲渡担保

仮登記担保はずいぶんアッサリ終わってしまった。先生が何度も繰り返し自分が携わったと言っていたので楽しみにしていたのだが…。
先生の話は転々としてしまっていたが、基本は条文の繋がりを意識した講義で、なぜこの場所にこの条文があるのか、などについて話されることが多く、条文が単なる羅列から意思を持ったものに見えてくるようで、楽しい時間であった。

さて、最終日は受講生が増えた印象がある。
テストだけ受けに来たのだろうか。
おそらく講義を聞いていなくてもあの程度の試験問題なら訳なく合格できるだろう。
しかし、君たちは通信制大学の単位だけ取って卒業することに何の意味があると思っているんだい?と聞きたくなる。
授業の内容なんてどうでもいい、ただ大卒の資格が欲しいというのも分からんでもないが、今時大卒だからどうのこうのという時代でもないだろうに…と思うが、人生人さまざまだから、色んな人生があるのだなと思い自分を納得させることにする。

しかし、最終日の試験だけで合格したとしても
、そんな小手先だけのナメたことして、これからの人生もヌクヌク渡っていけると思うなよ、とおっさんは思うのである。