日大通信教育法学部で学ぶ件

日大通信教育法学部で学ぶブログ。備忘とどなたか様のお役に立てれば

2月1期スクーリング

今期は憲法を受講している。
齊藤康輝先生。

資料をひたすら読むスタイルだが、とても面白い時間である。
まず、海外の憲法を4日間で20カ国分を眺めるそうで、サクサク進んでいってしまうが、その国の特徴ある条文について説明してくれる。

憲法にその国の歴史や個性が現れる」とのことである。

また、他国の憲法を知ることが日本の憲法を知る事に繋がる、とも。
これも2日間の講義を受けてみて、確かに感じたことである。

個人的には、朝日や毎日、サンデーモーニング的なもの、はストレスが溜まるので見ないようにしている。
しかし、右だ左だの分断はこの時代の不幸の一つだろうとも思う。先生の主張する9条3項加憲論はどっちつかずで悪手な気がするけどな。

まぁ、右も左もなかよくやろうよ。

 

あと日大の先生は朝日大学の教員歴がある人多いような。