日大通信教育法学部で学ぶ件

日大通信教育法学部で学ぶブログ。備忘とどなたか様のお役に立てれば

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末にあたって

これまで約1年間、自分の備忘と愚痴を書き連ねてきたのですが、自分自身に気持ちの変化というか、少し方向を変えてみたいと思うようになりました。 ロースクールや大学院への進学も考えたのですが、今の僕にはハードルが高すぎるように感じました。 これ以上…

秋季夜間スクーリングを終えて

民法Ⅰが祝日を挟んでいたため、1週遅れで終了。これにて、秋季夜間スクーリングは終わり。 その民法Ⅰだが、根本先生のスタイルでテストはなくレポート。講義の内容をまとめれば、恰好はつきそうである。 問題は、メディアも週内に課題レポートの〆があるので…

夜間スクーリング 第8週

法学と刑法は、授業時間内に期末試験を行った。 法学は最後駆け足どころか猛ダッシュだった。最初から余計な話などせずにサクサク話せばよかったのに。テストは至極簡単なものであった。 刑法のテストは、仮定の条件が暗黙のうちに示されている(授業内で口…

夜間スクーリング 第7週

どの科目も急に試験の雰囲気。成績も大事だが、それほど成績云々にこだわるのもどうかと思う(という言い訳)。 これもまた毎回思うのだが、人生の先輩方の少なからぬ方々が試験問題にやたらとこだわる気がする。やれ、事前に問題を呈示してほしい、問題数を…