日大通信教育法学部で学ぶ件

日大通信教育法学部で学ぶブログ。備忘とどなたか様のお役に立てれば

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学修要覧などが届く

学修要覧と同時に、別途申請していた教科書も届いた。説明会では段ボールいっぱいにテキストが…なんて言っていたが、そうでもなかった。少し拍子抜けしたくらいだ。3年編入だからなのだろう。基礎科目がないのは大きい。夜間の授業が始まる前にレポートを提…

学生証

学生証が届いた。10年ぶりの大学生である。とはいえ前回は修士だったのだが…。しかし、入試を経ずに大学に入れるのはありがたいような、どこか物足りないような…。通信教育にどこか引け目を感じるのは、僕だけではないはず。入学式の案内も同時に届いたのだ…

備忘など

夜間スクーリング申込開始:3/23 〃 〆 :4/5 スクーリングを多く(というか参加できるものは全て)受講したいと考えているが、集中的に実施される夏季スクーリングのスケジュール(開講日時詳細であり、開講科目自体は発表されている)が不明である。 早めに日程を開示して…

DELLのPCを購入した

2月半ば(正確には18日)ビックカメラにてDELLのノートPCを購入した。 XPS13という機種(?)だ。 まぁそんなに使うかなとも思ったのだが、 メディアの授業も受けるし、、、レポートも書くし、、 などと言い訳して買ってしまった(物欲に負けたわけではない!ない…

学修支援センターに行く

夜勤明けの土曜日、学修支援センターに行ってきた。主な相談内容とその回答は以下の通り。メディア科目を半期に3科目受講するのは日程的にキビしいか?⇨キビしいと思われる。メディアは半期2科目に留めるべきスクーリング(メディア、夜間)ばかりで単位取得を…

履修登録に悩む

2月末に学校からメールが届き、4~7月期のスクーリングの日程が決まったとのことであった。 同時に、履修登録も3月1日から可能とのことである。 なんだ最初に言ってくれよ。 通学課程であれば、毎日学校へ通うのが当り前なので、履修方法で悩むことなどあり…