日大通信教育法学部で学ぶ件

日大通信教育法学部で学ぶブログ。備忘とどなたか様のお役に立てれば

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート帰ってきた

夜間スクーリングを受講するために提出したレポートが戻ってきた。 なんとか両方とも合格することができた。 僕は字がとても下手で自分でも読みたくない位だから、先生は耐えかねて合格させてくれたんじゃないかと思ったりもする。 今ならもっとうまく書ける…

再び法学部図書館

先週今週と法学部図書館に行って、レポートを作ってきた。今週は土曜日に行ったのだが、思っていたよりも多くの学生さんがいた。学年は違えどみな法学部の学生と思うと、休みの日に図書館に来て勉強だなんて大したものだなぁと感心した。本は多いし、とても…

大学の単位とは

よく聞く話だが、大学設置基準の第21条には「1単位あたり45時間」の学修が必要とある。日大通信の単位は4単位のものがほとんどなので、1科目で45×4で180時間の勉強が求められていることになる。まあ、そんなこと言わなくても単位は取れるのだろうけど。何を…

レポートの書き方講習

レポートの書き方が分からないとたびたび書いていたが、ストリーミングのところに 「リポート入門ガイダンス_学生閲覧用」が上がっていた。 法学部では根本先生が法学部のリポートはどのように書くべきか、 という点について指導されていた。 たまたま見つ…

メディア授業受講料を払う

メディア授業を2科目申し込んだので、2科目×2万円で4万円を払い込んだ。 しかし、申し込み期間は腐るほどあるのに、受講確定から受講料払い込み期限までは数日というのが洒落ている。 窓口は9~15時しかやってないってのに、窓口しかダメとかなかなか厳しい…

図書館閉まっとる

午前中、家の近所にあるガストでリポート課題に取り組んだものの、 思いの外捗らず、午後までガストにいるのも気が引けたので、 初めて図書館に行こうとするも、この有り様、、、。 入学式で本日は休み。 人のやる気を削ぐにはこれ以上ない仕打ち。 帰りに神…

リポート提出

知財法と行政法Ⅰのリポート(計4通)を本日(4日)提出した。 5日〆切であったので、郵送でも間違いなく届くと思われるが、ゆうパックで送ったほうが良いだの色々書いてあり面倒そうなのと、久しぶりに校舎に行ってみたいというのと、今日は午後からの勤務であ…

いきなりつまづく

夜間スクーリングの受講申請を行い、リポートを提出しなければと考えていた。スクーリング+リポート(2通)は「E方式」と呼ばれるものである。 この方法による単位取得は、スクーリング前にリポートを提出しなければならないのだが、勘違いしていて各単位につき1通のみ提出…

履修登録内容等

身バレしてしまうからか、あまり書いている人もいない履修登録内容について。 アクセス履歴を見る限りでは、多くの人に見られているわけでもなさそうだし、検索してもよほどの事がない限り引っかからないので、書いてしまおうと思う。 今年登録したのは以下…