日大通信教育法学部で学ぶ件

日大通信教育法学部で学ぶブログ。備忘とどなたか様のお役に立てれば

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スクーリング2週目を終えて

夜間スクーリング2週目が終わった。どの科目もいよいよ本格的に講義らしくなってきたので、勉強が楽しい。特に民法と知的財産権法は面白い。あっという間に時間が過ぎていく。 やはり直接授業を受けるのは、単に本を読んで勉強するよりも気付かされることが多いと…

夜間スクーリング第1週を終えて

今季は月~木で受講しているが、仕事終わりに夜まで受講するのは、思いのほか体がキビしかった。歳を取ったんだな、と痛感。 夜間のスクーリングだが、年齢層がグッと上がるのだろう。面白いことに、男性はオジちゃんが多いが(僕も含めて)、女性は、お姉さ…

夜間スクーリング

今週から夜間スクーリングが始まった。 今期は4科目履修している。 民法のクラスを受講したが、一番面白かったし授業らしかったとでもいうか、あぁ大学だなと感じた。 別のクラスは、定時前に終わったり、夜間なので云々と言い訳して通学課程からはレベルを…

スクーリング受講

通信教育部に入学してから、初めてスクーリングを受講した。 今回は30名程度のクラスを受講したのだが、正直少しガッカリした、というのが偽らざるところである。 まず、明らかに先生は手を抜いている。先生からしてみれば連休に学校に来させられて講義をし…