日大通信教育法学部で学ぶ件

日大通信教育法学部で学ぶブログ。備忘とどなたか様のお役に立てれば

夏期スクーリング その二

夏期スクーリング2科目目は商法Ⅲであった。

手形法は全く興味のない分野で、科目修得試験を受ける気にならないので受講した、というのが偽らざるところであったが、なかなかどうして面白い内容であった。

担当は中村良先生である。
日大卒で危機管理学部の教授とのこと。
日大の先生は日大卒が多いと感じる。

さて、初日は民法と手形法を比較して話を進められたので、民法の復習にもなった。

2日目は、判例百選を例に手形の偽造変造などについてお話しされた。しかしペースが早くて良く理解できないまま、ドンドン進んでいく。
それでもやはり具体的事案について考えると、それなりに意味がわかるので面白いと感じる。

3日目は、判例のレビュー(重過失の範囲)と2日間の振り返り。
刑法もそうだったが、3日目になると先生もだいぶヘロヘロになってくるのが良く分かる。
そりゃそうだよな、3日間喋り倒しだもの…。

というわけで商法IIIもこれで終わり。

かなり早いペースで先生が話して授業が進むので理解が曖昧なまま進行してしまうことや、ノートが取り辛いのは難点といえるが、雑談も含め面白い先生でよかった。


僕の夏期スクーリングはひとまずコレで一区切り。残る科目は今週末だ。

明日は久しぶりに仕事。
色々タスクが積み上がっているように思うが、そもそも何を積み残して休みに入ったのか、今となっては覚えていないんだよな…。