日大通信教育法学部で学ぶ件

日大通信教育法学部で学ぶブログ。備忘とどなたか様のお役に立てれば

夏期スクーリング その三

夏期スクーリング最後は商法Ⅰ。
先生は小菅成一先生。
嘉悦大学で教授をされているとのこと。
随分若いのに教授とは…。


特に初日は商法ってこんな感じです、という内容で終わってしまった。

2日目は、商行為、商号、名板貸、商業使用人について概説。
外観法理が基本なのだと繰り返し仰っていた。判例を引きながら、お話しされたので復習しておかなければと思う。
今回3科目のスクーリングを通して感じたのは、2日目が1番面白いということ。

3日目は主に消費者契約法について。
場屋営業や輸送営業ではなく、なぜに消費者契約に時間を多く割いたのかよく分からない。


今回のスクーリング期間中は図書館が開いていない(正確には、開いてはいるが土曜日と月曜日は18時、日曜日は17時に閉館)なので、初日と最終日のテスト勉強の僅かな時間しか利用できなかった。
家に帰ると座っているだけなのにすっかり疲れてしまっており、すぐ寝てしまったりと全く勉強できないので、もう少し開けておいて欲しいのだが…。ま、寝ずに家で勉強しろよ、という話なのだ。

これで今回のスクーリングは終わり。
夏期スクーリング3科目の復習をしっかりやって、学部生に負けないレベルまで頑張りたいと思う。

次のスクーリングは10月かな。
少しづつ見たことある人が増えてきた。
けど、話しかけては悪いと思うし、話しかける勇気もない…。

こんな記事でも実は僕を実際に見かけたことある人が見てくれているのかも知れない。
(もし仮に気付いたとしても後生だから黙っていてください、陰で嗤う分には構いませんので…)