日大通信教育法学部で学ぶ件

日大通信教育法学部で学ぶブログ。備忘とどなたか様のお役に立てれば

夜間スクーリング結果反映

夜間スクーリングの成績が通知された。
僕はスクーリング積み重ねとレポート+スクーリングでの単位完成が殆どであり、今回スクーリングの結果が出たので初めて2科目の単位が完成した。

なんだかんだ言いながらも単位が完成するのは嬉しい。
僕は意外と素直なのだ笑。

今回完成した単位は、全く興味のない科目と、とても面白くもっと学びたいという科目の両極端だったが、成績に自分の興味関心がそのまま出てしまって、子供の頃から全然変わっていないのが情けない…。

成績の良くなかった科目について、先生のせいにするのは卑怯とは思うが、本当に話も授業そのものもまっっったくつまらない授業だった。つくづく後悔している。

大学の先生は研究が主だ、というのは分からないでもない。でも、だったら講義などをしない公の研究機関にでも行くべきだ。先生の仕事の一つは分かりやすく授業をする事も大事だと思う。もちろん、僕が理解できていないだけで、そんな僕まで分かるように努力しろとは言わない。義務教育ではないのだから。

が、正直面白くないものは面白くないのだ。
パワポ作るなら作るで、2.3時間でちょいちょいと作ったようなレベルではなくて、それなりに作り込んでほしいし、教科書読むなら読むで、そのスタイルを続けてほしいものだ。
というわけで行政法なんかもうコリゴリ。