日大通信教育法学部で学ぶ件

日大通信教育法学部で学ぶブログ。備忘とどなたか様のお役に立てれば

夜間スクーリング 第1週

 

秋季夜間スクーリングの第1週を終えたので備忘として記す。
第1週ということもありガイダンス的な内容が濃かった。

法学-講師のおじさんがなんとも胡散臭い笑。そして果てしない昭和感。法の仕組み(私法公法、民法領域)についての講義ではないので(シラバス記載済)、やや物足りない感がある。

刑法Ⅱ-演習があるのだが、果たして通信教育の限られた時間でそれは首尾よく運ぶだろうか。先生は「刑法プロパーでは、、、」と口癖のように言っていたが、演習よりもその考え方を開陳して頂ければよいのであるが、、、。

民法Ⅰ-安定の根本先生である。基本的なことに重点を置いている。新しい発見というよりも、ああそういうことか、と思わせてくれる講義である。

 

というわけでどの先生方も口を揃えて「時間が足りない」と仰っていたこともあり、しっかり自習したいと思う。