日大通信教育法学部で学ぶ件

日大通信教育法学部で学ぶブログ。備忘とどなたか様のお役に立てれば

夏期スクーリング受講

未修のまま放置していた単位を夏期スクーリングで受講しました。


講義はリアルタイムではなく、Google classroomで行われ、約1時間の収録を15コマ。

先生のメモ書きとなしバージョンの資料も用意されました。各講義毎に講義の復習を兼ねた簡単なテスト(?)がありましたが、講義中に説明があるので話を聞いていれば、もしくは教科書を開けば、書いてあるような簡単な内容。

リアルタイムの講義や対面での講義であれば、もっと緊張感があったかもしれないけれど、このご時世なら仕方ないのかもしれない。
最終テストもレポート擬きで単位習得はできると思われる。

講義内容よりも今年の学校関係者の苦労は如何程かと思う。慣れない環境下でできることをやってくれている事に感謝したい。

一方、どうもPCの前で講義を聞いても早送りしてしまったり、携帯を触ってしまったりで集中力のない時間を過ごしてしまったことは大いに反省すべきだと自戒。
コロナ禍において学生達はキャンパスに行けず、特に1年生は新しい友人作りも難しく寂しい大学生活になってしまっているだろう。

高校は普通に通えているのに大学は何故通えないのか?という疑問もあるだろうが、大学生はバイトや日常生活においても自由度が高く、どこで誰に接触しているかも大学では管理し切れないことを思えば仕方ないのかも知れない。
来年度からは少しでも学校に通い、友人達と話し、刺激を受け、自分の将来に悩み苦しみ、素敵な大人になって卒業してもらいたいと思う。