読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日大通信教育部で学ぶ件

通信制大学(法学部)に通おうと考えています。備忘とどなた様かのお役に立てれば

学修支援センターに行く

夜勤明けの土曜日、学修支援センターに行ってきた。


主な相談内容とその回答は以下の通り。

メディア科目を半期に3科目受講するのは日程的にキビしいか?
⇨キビしいと思われる。メディアは半期2科目に留めるべき

スクーリング(メディア、夜間)ばかりで単位取得を目指しているが、過去の事例からムリなく行けそうか?
⇨問題ないのではないか。

メディア後期(MB)と他のスクーリングもしくは試験と組み合わせることは可能か?
⇨問題ない。シラバスにはMAの履修が前提のように記載されているが、指導教官の希望であり、単位取得には関係ない。

科目に分類(Ⅰ〜Ⅴ)がされているが、必修科目以外はどの分野から単位取得しても問題ないか?
⇨問題ない。

夏期スクーリングの予定が未発表のため、現状夏期に取得しようと予定しているものが、日程重複により取得できなくなった場合、学生さんはどうしているのか?
⇨このパターンは意外と頻発する。先にレポート2通提出することを提案する。

夜間スクーリング、前期メディア開始前にしておくべきことは何か?
⇨前期メディアは事前にする事はない。夜間スクーリングはレポート併用が可能であるため、事前にレポートを作成しておくのも一案である。


お姉さんは、なんだそんなことを聞きに来るのか?お前はガキの使いかよ、といった様子だったが、私は助かった。

履修登録はしたので、次はスクーリングの登録である。

今のところ、今年は9科目、36単位の取得を目指そうと思う。



それにしても市ヶ谷駅前のエクセルシオールはいつも混んでるし、特に、今日はルンペン氏が喫煙室に居て異臭を放っていた。