日大通信教育法学部で学ぶ件

日大通信教育法学部で学ぶブログ。備忘とどなたか様のお役に立てれば

2020年夏期スクーリング

2020年夏

久しぶりの更新です。
残単位を残して、そのままにしてしまった通信教育ですが、
夏期スクーリングで講座が用意されたことから、受講し単位完成を目指したいと思います。

ブログも何か記録しておこうと思います。

去年から殆ど通信教育を放ったらかしの状態でした。
率直に言って、科目習得試験だけを受けて単位取得するのも難しそうだったので、
スクーリングで単位完成させるタイミングを待っていた、というのが本音です。

今年はコロナの影響で学校に通くこともままならない状況下、スクーリングもGoogle ClassroomやZoomを使っての講義とのことで、大学の運営も初めてのことばかりでさぞ大変なことだろうと思います。


また学生側もせっかくのスクーリングの機会が自宅でPCを見ながらの勉強とあって、つまらないというか、何か残念な気もしますね。

ただ、通信教育の場合は、スクーリングのために全国から学生の方が集まってくるので、遠方にお住まいの方は移動宿泊費がかからずによかったのかもしれません。

コロナの影響は通信教育出の勉強よりも通学課程の学生さんにはせっかくのキャンパスライフがなくなってしまい、その点も残念ですし、青春の貴重な時間が失われたような感じで同情します。
いつかこのことが、そんなこともあったよね~と話せる時が来るといいなと。